西宮店 店長
久保力也(尼エサ西宮店 店長)

久保力也(尼エサ西宮店 店長)

昭和35年生まれ。幼い頃、自然の残る武庫川尻で釣りを覚える。近隣の波止釣り全般に通じる。実は船釣りが大好きで、遠征では種子島などでも竿を出していましたが、最近は釣行できないのが悩み。

[尼エサ 西宮店]の詳細はこちら

最近の記事
過去の記事
前へ2006-12次へ
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
スポンサー
猪名川町・川西市・能勢町 地域密着物件お任せください!秋山土地建物

尼エサ店長ブログ「釣道一筋」〜久保力也〜

本日 2ラウンドしましたが・・・アカン

寒い日があるかと思えば、日中は、上着を一枚脱がなくては、暑くてと・・?(?_?)
(12月20日ですよね?エルニーニョ現象の影響ですかね。隣の韓国は記録的大雪なのに???おかしいですね。)

でも、このおかげか? 
ケーソンなどで、サヨリ・イワシ・タチウオなどがまだまだ釣れています。
(これは、いいことだ????。でも、冬野菜が出来すぎで廃棄されたりして・・色々と)

さて、話題を変えて。
19日に、尼エサ取材隊の矢野さんと鳴尾テトラに
ハネ・チヌ釣況を確認しに行きました。
(釣りしたいだけチャウンの、声がビンビン聞こえる感じがします (-_-;) )
早朝に、行かずに10時からのスタートです。
(陽が出てからの方がこのところ釣れています。それとあまりにも、ひ弱な僕には辛い・・アホヤ)
僕は、おろしたての「オーナーのカルティバの防寒着」を着て、釣りに行く事に。



真っ赤です。ベストと兼用になっていますので、オモリ・針・ハリス・・・全てこの
ベストに収まるので大変いい感じです。
(むっちゃくちゃ気に入ってます。温かいですよ)

前の日に「釣神降臨ウキ」を、仕上げました。



(なかなかの出来です。自画自賛 (@_@) )
BALSAで細くして漆の研ぎ出しです。40日かかっています。



エビ撒きシャクを、リメイクしています。
(なかなか、いやらしいい形でしょう。握りが。)
これで、釣り上げる事が出来ればいいのですが、なかなかそうは上手くいきません。
(当たり前や、息子の龍也が言ってました、魚は命がけやで。っと。そのとおり!!)
でも、期待を込めて。
(本人やる気満々です。)



行く前に店での矢野さん。
(いつも、笑顔です。)

 いざ、テトラへ。
矢野さんが、3投目で大きく竿を曲げています。
チヌです。



「あっ、入られた。アカンワ。クソーー。」
テトラに潜られました。残念!!
でも、その後でも笑顔の矢野さん。
笑顔を、忘れません。
(本当に温和な方です。)
僕は、あたりも無く足場が悪いので矢野さんの右手に移動しました。
竿・エビクーラー・竿ケースと、3回に分けての移動です。
これで、汗だくです。
オーナーのカルティバの防寒着も、脱ぎ再開です。
でも、アタリが有りません。
矢野さんも、1回アタリが有ったきりです。
そこへ、川上さんがビデオを持って撮影に来ました。
HPの動画放送用です。
これを、編集して放映するのです。
期待して下さい。近日配信予定です。
(尼エサのHPは、川上さんの全面協力で成り立っています。感謝、感謝です。)




     テトラにスッポリ。
(申し訳無いですが、何か熊のプーさんみたいで本間に可愛いです。スミマセン。)
「後、テープ20分しかないですよ?。」っと、
それを聞いたととたんに、矢野さんが竿を曲げます。
テトラをかわし、潜るのを阻止して竿を、
立ててのやり取り。
「ふー。獲れたわ。良かった。」
「ビデオ、バッチリです。店長のハネと合わせて編集できます。」
(有り難うございます。矢野さん・川上さん)
僕も、あとわずかな時間、頑張りましたが残念!!

今日はこれでは、終わりません。

「矢野さん、タチ行きましょか。」
「行く、ええよ、行こうか。」
と、あっさりとケーソンに行く事に。
(リベンジするで???。タチ思いっきり釣るで??。)

矢野さんに先発してもらい、僕は息子の龍也を連れて行くことにしましたが、
女房と出かけていて、結局合流したのは6時です。
「おそいの?、はよせいや。皆まってるぞ?」
「早くな、俺はおっとうと、釣りに行きたかったネンケドな?、お母さんにも、付きあわなアカンやろ。」
「俺も、早く釣りに行きたいねんで?。ほんまやで?」
(これは、いいすぎたスマン! かわいいの??。)
こんなやり取りをしながらケーソンへ。
ケーソンに着いて2人でとことこ歩いていきます。
さすがに夜になると冷え込みが身にしみます。
「いっぱいの人が釣りしてるな?、矢野さんはどこなん?」
「まだまだ、先や。コラ、止まれ、竿があるやろ。仕掛け投げるか危ないから、待て。」っと。
(お子さんを連れて行くときは、周りに注意して下さい。)
先発した矢野さんを、見つけました、川上さんも来ています。
着くなり、矢野さんの竿が曲がっています、
「龍君、竿かわったろか?するか?」
「はよ、竿もたしてもらえ。」
「おも?、まかれへんやん。」
「それが、タチウオや、凄いやろ!」
「おお、やった?、釣った?。」
「写真撮ってもらお」
「歯があぶないちゃうん」
「大丈夫や、おっとうが、糸持ってるから。」



その後、「来たぞ!ゆっくり巻いてみ、おもいな?。」



 はいポーズ。

時合いが過ぎたのか、アタリが出ません。




    ケーソンで、海を見ながら2人で。
         寒さに震えて。

「寒いから、帰ろか。」
「足の先が冷たいから、帰る。」
本日の釣りは、これでお仕舞いです。
夜になると、本当に冷え込んできますので、防寒対策をして下さい。
風邪などを引かない様に。
釣果  矢野さん・・チヌ40cm・タチウオ70-90cm8本途中です。
    川上さん・・タチウオ70-85cm3本
    龍也・・・・タチウオ85cm1本
本日も、お疲れさんでした。
楽しい釣りでした。有り難うございます。

一般|06/12/20 11:22