西宮店 店長
久保力也(尼エサ西宮店 店長)

久保力也(尼エサ西宮店 店長)

昭和35年生まれ。幼い頃、自然の残る武庫川尻で釣りを覚える。近隣の波止釣り全般に通じる。実は船釣りが大好きで、遠征では種子島などでも竿を出していましたが、最近は釣行できないのが悩み。

[尼エサ 西宮店]の詳細はこちら

最近の記事
過去の記事
前へ2008-02次へ
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
242526272829 
スポンサー
猪名川町・川西市・能勢町 地域密着物件お任せください!秋山土地建物

尼エサ店長ブログ「釣道一筋」〜久保力也〜

寒すぎ〜〜〜〜〜。

26日は、雨の予報ですが、降っていなかったので、川上さんと、ケーソンに出かけました。
第一コーナーで、元なにわ突撃隊の柳瀬君が、スズキ60cm級を釣り上げた所でした。



「良いウキですね。ウキのトップが半分沈んで合わせたら、これですわ。次も釣りまっせ。」
テトラの奥で、沈みテトラも沢山有り、取り込みも大変だと、思うのですが?

「お見事です。」

ケーソンの真ん中で湯川さんが、スズキ・ハネを釣り上げていました。




流石です。上手いです。
この寒い日でも、釣り人は元気です。
週末は、少し気温も上がりそうなので是非お越下さい。

ところで、私は、・・・・・・・・・・残念・・・!!!

一般|08/02/27 10:43

鳴尾テトラ 2/22

昨日、岩井君と連絡を取り、朝8時に店で待ち合わせをして、鳴尾テトラに行く事になりました。

朝は、北風が有り釣り辛いかなっと思いましたが、テトラで釣りをいていると、汗が出てくるぐらいの陽気です。いい感じです。

僕は、前回と同じポイントに釣り座をとります。

その左横で、岩井君が釣っています。

第一投目で、岩井君が65cmのスズキを釣り上げました。「今日は、ええで。釣れるで。」

10時を、回った頃に、ウキに変化が有ります。

ウキを、少し押さえ込み、止まっています。

合わせようか?と、竿を上げる時にウキが完全に消しこまれました。

竿先に、いい感じの重みを感じます。

竿先を、叩きます。

チヌです。



      (46cmでした)

今度は、ウキがゆっくりと一定の速度で入って行きます。



     (47cmでした)

今日は、アタリが良くわかりました。
やはり、水温が上がってきているからですかね?
チヌ良い感じですよ。
釣りにお越し下さい。


一般|08/02/22 16:18

便利です。 良い物は使わないと!

この冬の爆弾低気圧・・・・・・????

強烈ですね!!!!!

しかし!!!釣り人は寒さに負けずに釣行します。

僕は、寒さでかじかんだ指で、針の糸を苦労しながらくくっていました。・・・・が、



何と素晴らしい、今までの苦労わ????針結び器 これは絶対におすすめです。

かじかんだ、指先で苦労していたのに「ウソやろ〜」
と、感じますよ。

まだ、使用していない方是非使って見て下さい。





(こんな感じで、右胸ポケットに収納しています)
僕の今シーズンのベストです。
   シマノ RIMITED PRO BB-X

一般|08/02/20 10:34

鳴尾テトラ

 尼エサ取材隊の川上さんが、昨日南甲子園浜でキビレチヌを夕方の短い時間に5枚釣り上げています。

お見事です!!!

そんな訳で、例のごとく「僕も釣りに行きたい!!」

矢野さん・浅川さんに半ば強制的に「鳴尾テトラ行きますよ。明日は、朝7時に集合で!!」

今年は、昨年と違いチヌの釣り数が全然です。

そんな訳で、どうしても釣りたいのです。


やはり、最初に釣れてたのは、この子(小)でした。



「違うヤン!!! 君では無い」

少し沖目の潮目に流して、手前に誘います。

何か違う違和感!!!

竿を立てて聞き合わせ。

チヌが針に掛かり、竿先を叩きます。
(この感じ、やはりたまりません。(*^。^*) )



先に釣れたのが上です。

今度は、竿1.5本ぐらいを流して、やはりシモリアタリ

本日は、大変良く出来ました。

チヌ45・47cmでした。


一般|08/02/19 15:06

週間 釣場速報

2月22日  釣速(P8〜P9)に、尼エサ取材隊
 「寒中エビ撒きハネとチヌ」

ご覧下さい。
 
null

    表紙です。



一般|08/02/18 08:00

ストレス解消

朝から、釣りサンデーサンの原稿書いていました。

昼に書き上げ完了。

「出来たあ〜〜〜」と、ほっとしました。

と、いうのも、午前中に、川上さん・美馬君と釣りに行こ

うと約束していましたので、これで行ける〜。(*^。^*)

美馬君の車に同乗させて貰い、いざ尼崎へ・・・・!!

湾岸下の、北向きの石ダタミで竿を出します。

駆け上がり狙いの釣りです。

エビを撒いて暫らくすると、ウキが少し動いた気がしまし

た。

少し様子を見ていると、「すう〜っと」と、半分程ウキが

水中へ・・・・・・・・・。

竿を立てて合わせると、何ともいえない重量感。

これがいいです。

これだから釣りはやめられない。

暫らく、引きを楽しみ釣り上げると、

44cmのキビレチヌです。



その後、同サイズを追加。

雨が降り出して風がまともに正面から吹いてきましたの

で、美馬君に「テトラに移動しましょか?」

「そうですね、黒を狙いましょう」

そうなんです。

まだ、今年「黒」を、釣り上げていない私です。

テトラに移動して、直ぐにシモリアタリが、有り。

針掛かりさせました、「やった〜」と、思ったのも束の間

良い引きでしたが、高切れで。・・・・・・。・・・。・・。・。

バレマシタ。  ハァ-------・・・・・・。

気を取り直して、続行。

棚を、2.5ヒロと浅めにして沖から手前に誘い〜

ウキが2節はいります。

竿を立てて、今度は慎重に直ぐに巻き始めま

す。



小さいですが、釣れました。 ホッ。ホッ。

本日は、3人で キビレ 44cm-2匹

          チヌ  38・39・45cm-3匹

もやもやが、解消・・・・ストレス解消です。

一般|08/02/13 08:04

ここのところ釣り?!!

 寒い日が続きますね。

6日に、「釣場速報」の、取材が有りました。

石ダタミに記者の島林さん・尼エサ取材隊の矢野さん

川上さん・私とで竿を出しました。

取材は矢野さん・川上さんが釣り上げてくれたので

OKです。(有り難うございます)

・・・・・・・・が、私は惨敗!!!!!!。

何が、駄目なのか?  わかりませ〜〜ん。



夕日が綺麗です。
釣れても、釣れなくても釣りは楽しいですが、
やはりつりたいいいいいいい。

と、言う事で次は頑張ります。

一般|08/02/08 07:07

2008フィッシングショウ

 インテックス大阪で開かれている、2008フィッシング

ショウに行ってきました。

シマノの新商品の燐海SPECIAL ARTLETA(アートレー

タ)
を、この手で持ちたくてです。

握って来ました。

良い竿です。欲しいです。

穂先は、TAFTEC仕様。

ガイドは、IMガイド

また、竿の色も、赤です。(目立ちすぎかも?)

流石に燐海シリーズの最高峰です。



 燐海です。



また、ビックの今井さんと少し雑談をしました。

シマノの船竿のコーナーでお会いできますよ。


今年も、沢山の小売店の方々が、お越しでした。

燐海SPECIAL ARTLETA 1号・1.2号が、3月に入荷

予定です。

一般|08/02/02 16:40