尼エサ取材隊

 

最近の記事
過去の記事
前へ2009-09次へ
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
スポンサー
猪名川町・川西市・能勢町 地域密着物件お任せください!秋山土地建物
Total431511 7days330 Yesterday082 Today083 Since 2007-01-01

尼エサ取材隊「西宮の魚と遊ぶ」

明石海峡大橋

以前 淡路島へ 仮屋一文字の帰りに 淡路SAに寄り
少し 淡路側からの 明石海峡大橋の記念撮影を
旅行気分です。



この日 日曜日もあり 車のナンバープレートも 他府県から結構来てましたね。

これも 高速料金の影響ですね。

淡路SAには 明石大橋の 生い立ちや 色んな橋に関する 展示がされてました。
その中でも 目についたのが・・


吊り橋の命であるメインケーブルは片側1本で計2本、1本につき290本のストランド(正6角形に束ねられたワイヤー)で構成されている。そのストランドは127本のワイヤーで構成されケーブル1本の合計で36830本のワイヤーを使用していることになる。この橋のために直径5.23mmで引張り強度は1mm²あたり180kgのワイヤーが新たに開発された。1本のケーブルの直径は112.2cmになり約6万トンの加重を支える。風雨から保護し腐食(錆び)を防止するため、表面をゴムで覆い、さらに内部に脱塩、乾燥した空気を常時送風している。 ケーブル架設の第一歩であるパイロットロープの渡海には世界で初めてヘリコプターが使用された。 メインケーブルを構成するワイヤー1本1本をつなぎ合わせた時の合計距離は約30万km(地球を7周半分に相当)にも及ぶ。



しかし よくこんな吊り橋を人間が作ったもんだ 
凄いの一言です。 又淡路島に行きたいなー

一般||09/21 16:20