西宮店 店長
久保力也(尼エサ西宮店 店長)

久保力也(尼エサ西宮店 店長)

昭和35年生まれ。幼い頃、自然の残る武庫川尻で釣りを覚える。近隣の波止釣り全般に通じる。実は船釣りが大好きで、遠征では種子島などでも竿を出していましたが、最近は釣行できないのが悩み。

[尼エサ 西宮店]の詳細はこちら

最近の記事
過去の記事
前へ2007-01次へ
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
スポンサー
猪名川町・川西市・能勢町 地域密着物件お任せください!秋山土地建物

尼エサ店長ブログ「釣道一筋」〜久保力也〜

釣れるとハマります。  チヌちゃんに。

   北海道の雪景色です。



   (脱現世界! すばらしい景色ですね)



 長女が、撮って送ってくれた写真です。{修学で行っています}
パウダースノーでいい感じの雪質ですって。

 (>_<) 未だに行った事無し!うらやましい〜〜。
スキーも色々ジャンルがあるみたいですね。

自転車感覚で、サドルが付いていて、直ぐに初心者でも、乗れるみたいですし、ショートスキーも、試してみたいですね。

  (>_<) 未だに行った事無し!うらやましい〜〜。

そうそう、「でっかいどう。北海道」て、昔、有りましたね。

さて、今回は、12・16・17日と、3回も釣行しました。
(行き過ぎやろ。 ハイ、スミマセン)

ガシラ釣り・ハネ・チヌ釣りです。

12日に半夜釣りで、ガシラを狙います。

ガシラですが、今年は良く釣れていますよ。

感度のいい電気ウキでシラサエビを撒きながら鳴尾新防波堤(降りて直ぐ)で釣りました。

ハネも、狙えるようにハリスを長めに取り、ハリスにBガン玉を付けてポイントに流します。

ガシラの、食い気があればすぐにアタリが出ます。

ウキに、前アタリが有り、直ぐに消しこみます。

結構面白いですよ。




1匹は、20cm近く有りました。(美味しそう〜〜)

重量感も有り、下に潜ろうとして引き応えもありました。

柔らかい竿ですれば「ハマりそうです」。
(コツは、底をしっかり取る事です)

同行してくれた、尼エサ取材隊矢野さんが、ハネ(45〜50cmを6匹)尼エサ取材隊川上さんが、ハネ(45・55cmを2匹)でした。



尼エサ取材隊矢野さん、流石がです。
良く釣ります。
今年だけで40枚のチヌを釣り上げています。

ハネもようやく、釣れだして来ましたから、これからが面白いですよ。

16日は、鳴尾テトラでチヌ釣りを楽しみました。

朝7時に西宮店で、尼エサ取材隊矢野さんと、待ち合わせです。

元気のいいシラサエビを、自慢の「エビカゴ付のクーラー」に、入れて準備万端で出かけました。



(こんなに、穏やかですけど)

天気はいいのですが、此のところ、西風がキツク白波が立ちます。

そうなれば、竿に仕掛けが絡みつき釣りになりません。

この日も、10時半から、西風が吹き出しました。

仕掛けを沖目がけて投げるのですが直ぐに手前に戻ってきます。

「ややこしいな〜。仕掛け直ぐ戻って釣りできひん」と、矢野さん。

「ほんまですわ。」

「そろそろ、置きましょうか?」

後、エビが残っているのでエビ撒きシャクで撒き、ウキを投入して流ていると、ウキが(本当にスーッと、消しこみ)

「よっしゃー」

「これやで、これや」

竿を、立てると針掛かりして下へ下へと、潜ろうとするのをこらえて、竿を立てたまま我慢します。

少しずつあがってきた魚を見ると、待望の「チヌ」です。

「やったで〜」

  

(やっぱり、釣れると嬉しいです.。矢野さんのと合わせて3匹です)

40cmありました。
(納得!納得!!)

18日も、鳴尾テトラに、尼エサ取材隊矢野さん・尼エサ取材隊野口さん(勝手に取材隊に入れました。スミマセン)と釣りに行きました。 

今日は、二人とは離れて、釣り座を取りました。

昨日同様に風がきつくなるまでの勝負です。

シラサエビを、竿2本分ぐらいの所へ撒きます。
(前から手前に誘いを掛けるつもりです)

それが、良かったのか早速アタリが有りました。
 
釣れて来たのは45.5cmの、ハネです。
(今日は、ええで〜、つれる予感が!!)

エビを撒きながら誘いを掛ける繰り返しをします。

手前に来て、ウキに変化があります。
トップを、少し押さえ込むアタリです。

消しこむまで、待つか?
今、合わせるか?
悩むところですが、勝手に体が反応して竿を立ててました。

昨日より、良い引きです。

シモリに持って行かれない様に我慢します。

魚体が、見えました、昨日より大きいです。

タモを、滑らせてすくいます。
(やったヤン。ええ型や。嬉しいわ〜)

      46cmの、チヌです。




  階段を降りた所で、ハイポーズです。
  (ええ顔してます。これがあるから止められません)





  (店に戻ってまたポーズ、やりすぎやろ〜)




        「今日のチャム」

服を脱がしました、皮膚が弱いので少し荒れています。
寒いけど、我慢しいや。
活きているチヌをビビリながら見ています。
魚の臭いも気なるみたいです。

一般|07/01/21 11:21