西宮店 店長
久保力也(尼エサ西宮店 店長)

久保力也(尼エサ西宮店 店長)

昭和35年生まれ。幼い頃、自然の残る武庫川尻で釣りを覚える。近隣の波止釣り全般に通じる。実は船釣りが大好きで、遠征では種子島などでも竿を出していましたが、最近は釣行できないのが悩み。

[尼エサ 西宮店]の詳細はこちら

最近の記事
過去の記事
前へ2007-08次へ
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
スポンサー
猪名川町・川西市・能勢町 地域密着物件お任せください!秋山土地建物

尼エサ店長ブログ「釣道一筋」〜久保力也〜

タチウオちゃん、半年振りに・・・

 先日から、タチウオが夕方に水面を泳ぎまわっているとの情報が何軒も入っていました。
そこで、我等が尼エサ取材隊のメンバーで,何釣りでも直に行き、情報を入れてくれる、川上氏の登場です。
「息子連れて、行ってきますわ」と、南甲子園浜に、エサのキビナゴを持っていきました。
 (「釣り上げてら直に連絡を〜〜」と、言う暇もなく釣り場へGO!)
しか〜し、直に、電話が入り「無茶くちゃ居てますよ!!」
「水面を泳ぎまわっていますよ。」と、興奮!!!
電話の最中にも、「あ〜っ〜、来た、来た。あ〜〜、アカン、ノリマセン・・。」
と、リアルタイム実況をしてくれます。
(行きたいなあ〜〜〜〜。僕も、直に行きたいのですが、土日でしんどくて、日曜日の夕方はナチュラルハイ状態です。これでは行けません。)

月曜日の朝に、矢野さん達がハネ釣りに行くために店に集合していますので、「矢野さん、タチ行きましょうか?」
「ええで、行きましょうか」
と、2つ返事で決まります。
夕方6時に店を早仕舞いして、今津港でハネ釣りをしている所に迎えに行き、南甲子園浜で竿を出します。
先客さんが何人か居て僕ら2人が階段を下りると直に
タチウオを釣り上げています。
「はやっ〜〜〜。もう、釣れてるヤン。」
6時です。
「入れ食いか?」
釣り人のサガで、他の釣り人が釣り上げているところ見ると焦ります。
「うわ〜。また、釣り上げてる。」
横目で見ながら更に焦る私。
セット完了。
第1投。
「来ました、来ました。あ〜アカン」
久しぶりのタチ釣りで何処で合わせていいか解りません。
再度、ウキを投げ込んで、今度は道糸を張り気味にして、竿先でアタリを取ろうとしていました。
ゴンゴン、ゴンゴンと、タチの気持ちいいアタリが伝って来ます。
穂先を少し横に引いて、誘いを掛けます、すると竿先を押さえ込みます。
(今や、竿を立てて合わせます)
乗りました、半年振りのタチウオです。



 65cmと小型ですが、綺麗なシルバーです。

その後、アタリは有りますが乗りません。
エサのキビナゴも1パックしか持って来ていなかったので、僕は店に取りに帰り、直に釣り始めましたが、夕方の第1陣だけなのか、9時までしましたが、アタリが無くなり納竿。
釣果は3匹でした。(寂しい釣果です。今度はもっと頑張ります)

5時からアタリがありますので、思っているより早めに竿を出すといいですよ。ジアイもまだ釣れ出したところなので何回あるか解りませんが、半夜〜夜釣りと長い時間試してみてください。
今日は、イワシの回遊が南甲子園浜は無かったですが、芦屋浜イワシが湧いていたそうです。しかしタチウオは駄目でったそうです。まだ、釣れムラはありそうですが。お越し下さい。

一般|07/08/07 08:57