尼エサ取材隊

 

最近の記事
過去の記事
前へ2009-07次へ
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
スポンサー
猪名川町・川西市・能勢町 地域密着物件お任せください!秋山土地建物
Total431321 7days178 Yesterday041 Today036 Since 2007-01-01

尼エサ取材隊「西宮の魚と遊ぶ」

天神祭り本宮


皆さんご無沙汰してます。 今年の梅雨明けは少しずれ込みそうですね? 
何処に行くのも 雨 雨 先週鳥取に遊びに 大阪に帰って来ても 雨 雨 毎日ジメジメした日々が続いてます。
さて 釣りの方は 個人的な事で少しお休み しかし 昨日も内藤氏からの電話があり いろいろ情報を聞かせてもらってます。
家でテレビ見てると花火の音が・・?天神や 行くぞーーーーーーーーーはぁーーーー今から? 行くぞーー
普段余り家ではお酒飲まないんですが 最近結構飲んでますねーー ストレスかな?
お酒のいき酔いで 今日は天神祭りに酔いながら天満宮のクライマックス宮入を  凄い 凄い

天神祭のメインイベントがこの陸渡御と船渡御。陸渡御は天満宮から大川の乗船場まで約3kmの道のりを、総勢3,000名以上で渡御する大行列となる。豊臣秀吉が奉納したと伝わる催太鼓を先頭に、猿田彦や地車(だんじり)、采女(うねめ)などが続く第一陣、御鳳輦(菅原道真公の御神霊を乗せた神輿)の第二陣、鳳神輿と玉神輿の第三陣と続く。

思わず ワッショイ ワッショイ−ーーー言ってましたねー

宮入の際天満宮の中には 一般はは入れないですが
知り合いに中に入れさせて貰い まぁー凄いの一言ですね。

周りは大阪府警でガッチリ固められてる中又ローカルテレビ局やら 何がなんだか・・こちらも酒のいき酔いで

本殿の中に突入だーーー



お姉さん お疲れさん 終わりましたね。
大川の方も見に行きたかったですが 何しろ120万人の人 人 ですからね 移動も不可能ですね。
祭りはいいなーーー 夏がやってきたかな 
まだ 酔いながらのブログすみません

一般||07/26 03:25