尼エサ取材隊

 

最近の記事
過去の記事
前へ2009-07次へ
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
スポンサー
猪名川町・川西市・能勢町 地域密着物件お任せください!秋山土地建物
Total387802 7days199 Yesterday028 Today003 Since 2007-01-01

尼エサ取材隊「西宮の魚と遊ぶ」

西宮ケーソン part4 記念撮影集

取材も 無事終わり 西宮ヨットハーバーの駐車場に戻り 今井さん 安陵さんと 記念撮影を
 
       今井さん 店長 龍也君  

 
         今井さん  福田さん  

 

今井さん今日は ありがとうございました。楽しい釣りが出来ました。 

安陵さん お疲れさまでした。 暑い中 なれない釣りでも一所懸命してる姿に 感動しました。 これからも 
ビッグフィッシングで 活躍して下さい。応援してます。

ビッグフィッシングの小林ディレクターさん はじめスタッフ皆さん お疲れさまでした。

         当日のプレゼント
   記念撮影終わり 解散 取材隊メンバーは西宮店に帰り 休憩 店長のお誘いで 何時もの京都王将へ・・
皆さんで当日の話題で盛り上がり 楽しい釣りになりました。 店長ありがとうございます。 そしての皆さんお疲れさまでした。 

一般||07/30 13:56

西宮ケーソン part3



釣りサンデー昨日掲載されてます。是非御覧下さい。

さて 釣り開始後 中々サヨリの気配が・・沖から ゆっくり 巻いてくると やはり 撒き餌さにサヨリが付いてきます。 海面が バシャバシャと 結構沖の方が 良型のサヨリが釣れます。
店長も ここ最近とゆうか かなり釣りに行けない状況 しかし なれたもんで はいーサヨリちゃん お手の物です。

次々と サヨリの姿が見れるようになってきましたね。

楽しい 釣りになってきましたね サヨリの反応も絶好調
今井さんも 初めは 皆さんの様子を 遅れて竿を出したとたん 一投目から アタリが やっぱり 沖やねーーー満足な笑顔

  いい型のサヨリ 今井さん
もおーあちらこちらで サヨリが釣り上げてます。

前回の取材の際 ハネ釣りで 釣果が残念でしたが 今回は ご満足見たいでした。
小林ディレクターさん

のんびり サヨリ釣り 皆さんと楽しい釣りになりました。
福田さんも フカセでチヌ4枚ゲット 途中交代で 自分が福田さんの竿でチヌ 福田さんはサヨリ なんだよー色気が出たかな?

これから 西宮ケーソンのサヨリは本番ですね。
この夏休み子供さんなど 連れて西宮ケーソンでサヨリ釣りでも 楽しいですよ 当日若い女の人も 一人で サヨリを結構上げてましたよ。

途中 落とし込み名人の キィーヤン 今年に入ってすでにチヌ350枚以上釣り上げてる チヌハンターだ!!

次は最終編  記念撮影 part4つづく・・・

一般||07/30 00:55

西宮ケーソン part2

今日は 朝から晴れ 昨日の疲れか朝5時に目が覚め
早朝歩きにいきました。 最近家でビールを飲む量が増え
メタボに やばいー 運動不足もあり 時間があれば 少し歩くことも必要ですね

さて
昨日の続きで 西宮店からケーソンに皆さん各個人の車で移動 ケーソンのパーキングに入れ 釣りの準備を先に サンテレの車【ビッグフィッシングのディレクターとスタッフの方】 到着してました。
今回は サンテレビ直のカメラマンさんでした。



先に 川上さん 花井親子が先に竿をだしてました。
ケーソン第1テトラから少し南側で サヨリ狙いになりました。

今回は 安陵真理子さんがメインです 店長が仕掛けの段取りや投げ方など 指導して貰い いざー 投入 さぁー頑張って!
 
         少し緊張気味の安陵さん
風もこの日 北東の風 背中からの風で 外向きには全く問題なく サヨリの釣りには いい条件です 皆さんが仕掛けの段取りをし 初めは皆さんに全く反応がないとゆうか サヨリは目視で確認できるほど 5センチぐらいのサヨリが いっぱい泳いでます。
この日 かなり沖めで 25−30センチクラスのサヨリが釣れだしました。

 いいサヨリ 店長 龍也君 やったー
                   part3につづく・・・

一般||07/29 19:34

西宮ケーソン part1

ニュースで 今年の梅雨明けはかなり遅く8月か・・?
もしかすると・?梅雨明けがないかも・・・? 嫌ですねー
今日も朝からジメジメ寝苦しいかったですね。 本日ビッグフィッシングの取材で 今日は電車での西宮入り
地元の阪急電車の始発4時41分発梅田行き 阪急電車に乗るのは何年ぶりでしょう。

流石駅のホームも人の姿なし

梅田に着き 乗り換えて 次に阪神電車に しかし早朝 若い女の子の多いこと・!ちょとビックリしましたね。
電車にゆられて 今津駅に到着 駅前のうどん屋で朝食を済ませ 尼エサ西宮店へ
店長と美馬氏が店内に おはよさんですー
その後 福田氏 川上氏が来店  すると 釣りサンデー田中氏が 来店・? あれ? 何で どないしたん?
皆さんに顔出しに来ましたと  そうですかー
皆さんで店内で会話がはずんでましたね。

さぁー時間だ 一路西宮ケーソンに出発だーーーーー
  part2につづく・・・

一般||07/28 17:34

天神祭り本宮


皆さんご無沙汰してます。 今年の梅雨明けは少しずれ込みそうですね? 
何処に行くのも 雨 雨 先週鳥取に遊びに 大阪に帰って来ても 雨 雨 毎日ジメジメした日々が続いてます。
さて 釣りの方は 個人的な事で少しお休み しかし 昨日も内藤氏からの電話があり いろいろ情報を聞かせてもらってます。
家でテレビ見てると花火の音が・・?天神や 行くぞーーーーーーーーーはぁーーーー今から? 行くぞーー
普段余り家ではお酒飲まないんですが 最近結構飲んでますねーー ストレスかな?
お酒のいき酔いで 今日は天神祭りに酔いながら天満宮のクライマックス宮入を  凄い 凄い

天神祭のメインイベントがこの陸渡御と船渡御。陸渡御は天満宮から大川の乗船場まで約3kmの道のりを、総勢3,000名以上で渡御する大行列となる。豊臣秀吉が奉納したと伝わる催太鼓を先頭に、猿田彦や地車(だんじり)、采女(うねめ)などが続く第一陣、御鳳輦(菅原道真公の御神霊を乗せた神輿)の第二陣、鳳神輿と玉神輿の第三陣と続く。

思わず ワッショイ ワッショイ−ーーー言ってましたねー

宮入の際天満宮の中には 一般はは入れないですが
知り合いに中に入れさせて貰い まぁー凄いの一言ですね。

周りは大阪府警でガッチリ固められてる中又ローカルテレビ局やら 何がなんだか・・こちらも酒のいき酔いで

本殿の中に突入だーーー



お姉さん お疲れさん 終わりましたね。
大川の方も見に行きたかったですが 何しろ120万人の人 人 ですからね 移動も不可能ですね。
祭りはいいなーーー 夏がやってきたかな 
まだ 酔いながらのブログすみません

一般||07/26 03:25

のんびり西宮ケーソン

前回鳴尾のテトラに行き チヌの反応も 結構あり楽しめました。

今回一人で西宮ケーソンに行ってきました。 年に何回か一人で 釣行オキアミフカセなのでケーソンの 真ん中沈みテトラ周辺での釣りとなりました。
この日は 梅雨の一休み天気もよく 又平日で釣り人も少なく のんびり釣りが出来ましたね。

地元の人と何人も立ち止まり 釣りの情報交換 前半釣りも余り出来ない状況 しかしいろんな情報 これもありがたい事ですね。 やはり地元の釣り人の情報は間違いないですね。

会話で 釣りもそっちのけですー
さぁー 少し真剣に チヌの反応あるか・? 沈みテトラ周辺を探り・・風も南西の風が少し強まり チャンスだ!
潮も左から右に動き 沈みテトラの方向にゆっくり流れ
グットタイミング タナ3ヒロ 仕掛けを少し重たくして 流しいき 微妙な前アタリが・・?

チヌのアタリ やはり 沈みテトラ側に潜ろうと・・
元気のいい チヌでしたねー
南西の風が吹くと 濁りもてでき 又チヌの警戒心も少しなくなってくる この日はコーンで釣れ 風があり 微妙な前アタリですが ウキを集中して見ていると アタリは分かります。 
ケーソンもこれから チヌやサヨリなど 面白くなってくるでしょう。

しかし 梅雨とは思えないぐらい いい天気でした。

一般||07/11 19:45

西宮ケーソン サヨリが面白くなってきた。

西宮ケーソンで サヨリが面白くなってきた。
ケーソンの真ん中のポイントぐらいが 狙い目かも・?
第1テトラ側は 沈みテトラが入ってる為 少しずらし真ん中ぐらいが おすすめです。

こんな海の条件だと 釣りやすいですが 釣っても楽しい 食べても美味しいです。 家族で子供さんも楽しめると思います。

尼エサオリジナルサヨリの仕掛けで どんどん釣り上げて下さい。

カラミ解消!遠投もできる!アタリが鮮明!
特徴:仕掛けが絡み難いので手返しが早い
¥850 サヨリ針付き

赤玉(ゴム)が飛ばしウキ・ロケットカゴ・飛ばしウキ・ブライトウキ2個・アタリウキとなります。

ロケットカゴに、アミエビをつめます。この時8分目ぐらいでいいでしょう。

針に、石ゴカイまたはサシアミをつけます。これで、準備が出来ました。

サヨリ仕掛けの重さを利用して竿の反動で投げる。仕掛けが着水して、なじんだらリールを巻き仕掛けが一直線になるようにします。
仕掛を巻いていてウキに、変化があれば、竿を立てて軽くシャクって合わせます。この動作の繰り返しです。

サヨリは、思った以上に口が堅いので、針の交換はコマメニ!釣れたサヨリは、氷の入っているクーラーに、すぐ入れて氷〆に 美味しく食べれます。

自分も来週は サヨリ釣りだーー!!!

一般||07/10 04:21

鳴尾はどんな感じ チヌ

毎日蒸し暑い天気ですね。  
皆さんご無沙汰してます。 梅雨も終盤梅雨明けも21日頃か・?しかし 暑い これからもっと暑くなりんでしょうねー
さて 鳴尾のマイポイントに行ってきました。

珍しく 潮の流れ 濁りと条件も良さそうです 早速段取りを 混ぜて  混ぜて チヌ狙いには絶好の条件 期待度もアップ・・・・ 同行の友清氏も 早速 一投目からのアタリが・・・ おいおいおいーー 刺しえはオキアミでウキが一気に消しこんで行ったみたいで・・?チヌ・?
いいねー さぁーチヌ チヌ・・・タナを4ヒロで 刺しえはオキアミ すると浮きの回りにお馴染みの潜水艦が ウキに突進 すると 浮きに集中してると 一気にウキが消しこみ 即合わせ きたきたー チヌや 穂先コンコンしとるでー

小さいけど チヌちゃん

オキアミとコーンのローテイションでこの日 結構アタリもあり 友清氏も 連発のアタリ いい感じやなー
潮も右から左にゆっくり流れ 濁りもあり おまけに 南西の風が いい感じで吹き 最高でした。
これから オキアミも本格的になって来るでしょう。

次は 西宮ケーソンはどんな感じだろー
しかし 暑い 水分補給はこまめに取ってくださいね。

一般||07/09 15:46