新着レポート
エリア別レポート
Total087765 7days068 Yesterday013 Today001 IP check in 10 min Since 2007-05-04


にほんブログ村 釣りブログ 釣具屋へ
尼エサ取材隊の釣行レポート

西宮ケーソン シーズン突入 タチウオ ウキ釣り

西宮ケーソンをはじめ、南芦屋浜や鳴尾など、各所でタチウオの釣果情報でにぎわってきました。

そのタイミングで秋の3連休!

今日は、4時に竿を出しますが、平日とは比べ物にならない人。とはいえ、まだ混雑まではいきません。竿2,3本分隣の釣り人と間隔はあいています。

風も海も穏やかで、絶好のタチウオチャンス!

この時間はやはりウキ釣り。私は、一本針に赤キビナゴで挑みます。

ケーソンでタチウオ釣りをするときは、私はあまり遠くに投げません。大抵、10mほど先でかつ浅い棚を狙います。
遠投してエサが取れる心配もないですし、皆が遠くに投げてるので、意外とすいてる手前に投げたいだけなので、ある意味好みといえば好みだと思います。
とはいえ、誘いも楽ですし、アタリも取りやすいので、私は気に入って毎年この方法です。

いいときは、竿下でも当たりますので、遠くに投げて反応がないときは、手前で浅いタナで試してみるのもひとつの手ですよ。
私も、手前がダメなら遠投で探りますが(笑)

今日は、4:20分ごろからアタリが出始めます。周りが1本ずつ上げたときに、私のウキにもアタリが。しっかり1本目ゲットです。
その後、5:00ごろまでは、ポツポツですがアタリは続いていたと思います。

その間も、仕掛けを投入して待っているだけではなかなかアタリません。置いてる竿を立てるようにしてひっぱるだけで、誘いになり、誘った瞬間に食ってきます。誘ってウキが沈んだ状態で戻ってこない感じですね。
今日は、うまく針にのせれず(修行不足です)バラシまくりでしたが、この間に7回ウキがしっかり沈んでいました。
今年はカマスが回っているので、ヤツの仕業ということも頭にはいれておかないといけないですが、もう少し確立をあげる必要がありますね。

いい状態はまだまだ続くと思いますので、ぜひタチウオ狙ってみてください!

西宮ケーソン|12/10/06 1654ʬ35