新着レポート
エリア別レポート
Total085703 7days087 Yesterday010 Today018 IP check in 10 min Since 2007-05-04


にほんブログ村 釣りブログ 釣具屋へ
尼エサ取材隊の釣行レポート

ファミリーフィッシング


今津港に土日祝のみですが、駐車場(臨時)が出来ました。
ということで、夕方から子供とハネ釣りに出かけてみます。

この日の子供の役割は、エビを撒く、針にエビをつける、タモを持ってくる、魚がHITしたらやりとりをがんばる。というシンプルなもの。これくらいなら小学2年生の長男でも大丈夫。竿を持って誘いをかけたりもしてみますが、竿が重いようで長続きしません。(鱗海を落とさんといてくれよ〜)

台船の側に仕掛けを落とし、エビを撒き、誘いをかけます。4時前からのスタートですが、2時間アタリがありません。タナも上は1ヒロから底までしっかり探りますがアタリません。
北風が強く寒いくらいの厳しい条件ですが、海は穏やかです。

しかし、ようやく来ました。コン!という前アタリがあって、スッと沈むアタリ。しっかり合わせを入れて子供を呼びます。サイズは40cmくらいですが、なかなか元気。

「うわ!」「うぉ!」

と叫びながらしっかりやり取りしていました。最後にタモ入れをして無事釣り上げる事ができました。この時、タナは2ヒロ半。
写真を撮ってリリース。さあ魚が集まって来てるぞ!ということで、急いで次のエサを針につけます。随分慣れてきました。
しっかりエビを撒き続けたのがよかったのでしょう。投入後、誘い一発ですぐに2匹目がヒット!またまた40cmほど。

この勢いで続こうと思った矢先、「もうエビ無いで」と子供の一言。
しっかり撒きすぎてエサが無くなってしまいました。。。
子供に任せてエビを撒いていたのはよかったのですが、せっかくの地合にエビが残っていませんでした。
かろうじてスミに残っていた1匹をつけて投入!

ヒット!シラサ3匹で3ヒット!完全にいい感じになってきたにもかかわらずもうエサがない。しかも最後の1匹はちょっと大型!!子供が竿を立てることができず助けに行ったときにはバレてしまいました。

ボウズでなくて良かったですが、最後の地合にエサ切れはダメですねー。
1人の釣りではあまり起こらないハプニングありでしたが(笑)、しっかり楽しむことができました。

小潮 満潮 2:12(127) ---(---)/干潮 18:05(30) ---(---)
ハリス1.2号 タナ2ヒロ

数少ない車横付けポイントです。足場もよいですし、ファミリーにおすすめですね!(子供は救命具を着用しましょう。)



その後も、大型のスズキを狙って人気のポイントになっています。みなさんも是非狙ってみてください。

ポイントにもよりますが、タナは結構深いようですが、その日によって違うようですので、いろいろ試してみてください。

尼エサ ハネ、スズキダービーもまもなく終わります!ラストスパートですね!

今津港|08/05/11 2258ʬ00