西宮店 店長
久保力也(尼エサ西宮店 店長)

久保力也(尼エサ西宮店 店長)

昭和35年生まれ。幼い頃、自然の残る武庫川尻で釣りを覚える。近隣の波止釣り全般に通じる。実は船釣りが大好きで、遠征では種子島などでも竿を出していましたが、最近は釣行できないのが悩み。

[尼エサ 西宮店]の詳細はこちら

最近の記事
過去の記事
前へ2006-12次へ
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
スポンサー
猪名川町・川西市・能勢町 地域密着物件お任せください!秋山土地建物

尼エサ店長ブログ「釣道一筋」〜久保力也〜

他人の魚を持って!!  自分が釣り上げて顔して・・。

昨日で、神戸のルミナルエも終わりました。
いよいよクリスマスですね。
恋人・お子さんのプレゼント買いましたか?
息子の龍也は、まだサンタさんがプレゼントを運んでくれると信じています。
純粋な心を持っています。
皆さんは何歳で気づきましたか?
(えっ?クリスマス無かった。俺らの時は無かった。
時代がチャウワ!
僕も、あまり覚えていません。なかったかな?????)
それと、大事なのが「奥さま」です?よ。
みなさん???。忘れずに!プレゼントを渡すと
(*^。^*) に、なりますよ。
釣りに行きやすくなりますよ。

さて、本題の釣りです。
今日は、曇りですが寒くなく風も無く釣り日和です。
昨日おろしたオーナーCultivaゲームジャケットを着て、
尼エサ取材隊 野口さん(最年長にして、体が身軽で、いつも冗談ばかり言ってます)
先間君・野口さんの仕事仲間の中村さんと僕とで4人で鳴尾浜テトラに釣行します。
9時に尼エサ西宮店に集合です。
シラサを僕は8杯ほどクーラーに入れて持って行きます。
(撒かなアカンよ。撒かな?。って、なんかのCMみたい)
釣り場まで歩くだけで、今日も体がホカホカです。
(今日も12月とは、思えません。)
ポイントに着くと直ぐにシラサをシャクで3回程撒きます。
魚を少しでも早く寄せたいですし、撒かないとね。
これが、良かったのか仕掛けを作り針に
シラサを付けて3回流すと
ウキに変化が有り、す?っと消しこんで行きます。
(これやで、この時が緊張する瞬間ですね。)
周りが全て消え去り、ウキだけに集中して竿を握り締めリールのハンドルを回転させて糸ふけを取り、
1,2,3竿を、立てて、合わせます。
糸から竿に魚の重さが伝わり針ががりした事が判ります。
(やりました。魚が掛かりました。 (^ム^) )
魚のショウタイはまだ判りませんが、
なかなかの引きです。
少しやり取りをして楽しんで、タモに入れました。



48cmのセイゴちゃんでした。

その後すぐに隣の、中村さんの竿が曲がりました。
底へ底へと、竿先を持っていきます。
「チヌやな。」と、中村さん。
やり取りの後、上がってきたのは40cm級の腹ボテのチヌです。
先のセイゴちゃんと、一緒にストリンガーに掛けておきます。
今日は、何匹の写真が取れるか楽しみです。
また、中村さんが竿を曲げています。
今度は、先程とは違いより竿が曲がっています。
釣り上げたのは55cmのハネでした。
ハネをストリンガーに掛け様と上げますが、テトラの
間に入りあがりません。先ちゃんが強く引き上げると
(あーあー、切れてしまいました。仕方ないです。)
暫らくアタリが無く、エビをこまめに撒くだけの作業です。
潮が、右へと、思えば左へとよれています。
潮の流れが少し弱まると、また中村さんの竿が曲がります。
48cmのハネです。
「よう釣りますね」
「本間やな、何でかな?」
横の先間君が苦笑い、「どうや、アタリあるか」
「何にもありません」
「横、見てみ。野口さんを、見てみ」
「うわっ?。」



野口さんの竿が大きく曲がっています。
「大きいですか、竿むちゃくちゃ曲がってるけど」
「・・・・・、大・・きい・・な?・・」



先ちゃんが、タモを持っていきます。
僕は、カメラで撮影に!
上がってきたのは、74cmのスズキです。
この後、中村さんがハネを1匹追加でエサ切れの為に納竿です。



尼エサ西宮店にて。
(野口さんスズキ74cm、おめでとうございます。)



帰りに釣果の写真を1枚。
(僕だけの釣果だといいのですが・・(-_-;) )
でも、昨日を事を思うと魚が動き出しましたね。

さあ?、皆さんハネのシーズンです。
元気のいい、粒の揃ったシラサエビを仕入れてお待ちしています。お越し下さい。

一般|06/12/22 11:56