西宮店 店長
久保力也(尼エサ西宮店 店長)

久保力也(尼エサ西宮店 店長)

昭和35年生まれ。幼い頃、自然の残る武庫川尻で釣りを覚える。近隣の波止釣り全般に通じる。実は船釣りが大好きで、遠征では種子島などでも竿を出していましたが、最近は釣行できないのが悩み。

[尼エサ 西宮店]の詳細はこちら

最近の記事
過去の記事
前へ2007-07次へ
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
スポンサー
猪名川町・川西市・能勢町 地域密着物件お任せください!秋山土地建物

尼エサ店長ブログ「釣道一筋」〜久保力也〜

こんな生き物が!

 昨日の台風4号が、去り。
16日にお客さんが、多く来店して下さいました。
ありがとうございました。
 
夕方には、また雨が降り出して来ました。
夕立ぐらいかと思っていましたが、本降りになりましたので、店を早仕舞いして、矢野さん(尼エサ取材隊)達が大橋下で、釣りをしている見学に行きました。
矢野さん・浅川さん・木村君・木村君の友人、(見学しに来ていた美馬君)4人で竿を出していました。
朝からの竿を出していましたので、昼間の休憩を入れての第2ラウンドです。

「釣れていますか?」
「ぼちぼち、釣れたで」
ストリンガーを観てみるとハネ6匹が付いていました。
「皆、疲れて目がトロンとしてますね」
「昨日から、泊まりで釣っているから」
そうなんです。
矢野さん・浅川さんは、昨日から車で寝ていました。
それで、まぶたが閉まりそうなのです。
そんな中、矢野さんが
「うゎ〜〜、何や〜、。」と、飛び上がりました。



何と、ウォンバットです。(間違ってました、ヌートリアでした。お客さんに教えていただきました)
体長80cmは、ありそうな大きさです。
「そら〜、ビックリするわ」
「こんなんいてると思へんもんな〜〜」
武庫川の堰溜にいるのは知っていましたが、海で泳いでいるのを見るとわビックリです。
そうそう、7/5日の撮影の時も、ケーソンで窪さんが、ヘビをみたそうです。
海ヘビか、何のヘビか?解りませんが?
何がいてるか解りませんね?
皆さんも、気を付けて釣ってくださいね。


一般|07/07/17 08:21

梅雨なので「釣神降臨ウキ創り」

 ココ毎日、雨が降り続いています。
「梅雨やからしかたない」との、声が聞こえてきますが。
やはり、お客さんが少ないと、張り合いがないです。
シラサエビの掃除や生きエサの掃除ばかりでわ!!

この時間が有るときこそ「釣神降臨ウキ創り」だと、思いまして、何十本かまとめて創り始めました。





 漆の研ぎ出しです。
まだまだ、仕上げるのに時間がかかりますが、形にはなってきています。
今回は、黒・赤・黄・透・本透明と、使いました。
次回は、どんな色を使うか検討中です。

まだまだ、ウキ創りの時間はあるみたいなので
   (>_<)  (@_@)  (ーー;)

一般|07/07/12 14:23

尼エサ ダービー結果発表

尼エサ ダービー結果発表

チヌの部

優勝  渡辺氏(摂津市)100.5cm

2位  落合氏(大阪) 93.5cm

3位  山本氏(吹田) 91cm

スズキの部

優勝  渡辺氏(摂津市) 140.0cm

2位  上和田氏 (関西釣友会) 138.2cm

3位  長島氏  (京都市)  138.0cm
 
 入賞者の方々、入賞おめでとうございます。
第1回目の記念大会の結果です。
この大会に、参加してくださったお客様・大会景品を提供してくださった業者様・大会運営をサポートしてくださった皆様、本当に有り難うございました。
2回大会へ向けまた、準備していきますので、応援宜しくお願い致します。



チヌ・ハネの部の優勝者の渡邉氏です。
お見事でした。




一般|07/07/11 06:31

有り難うございます、盛況でした。

 第1回 尼エサ ハネ・チヌダービー終了しました。
沢山の釣り人に参加していただき有り難うございました。
5日までに集計しましてPC・メルマガ・各店舗で発表します。今しばらくお待ち下さい。

 この大会を振り返りますと、2匹の長寸が思ったより釣り人にプレッシャーを掛けてのか1匹は60cm台、70cm台でも、次がなかなか良型のサイズが釣れなくて皆さん困っていました。
でも、1匹だと運が大きく作用するので、2匹長寸でよかったと思います。
チヌも50cmオーバーの年無しや、40cm台後半の大型が思っていたより釣れました。
第2回 尼エサ ハネ・チヌダービーは、チヌとハネの締切日を少しずらしてより多くの大型を釣り上げていただこうと思っています。
企画が決まりましたら発表します。
どんどん参加して下さい。

  尼エサ 西宮店店長

一般|07/07/02 05:39

ダービー最終日

 ダービー最終日です。
朝から皆さん気合が違いました。
「何処が、大型釣れるか教えて」っと、「棚はどれ位かな」とか、何とか大型を釣り上げたく情報を求められました。
「実績のあるポイントを攻めてみてわ」と、言う事ぐらいしか言えませんでした.
すみません。 

ところが、60cmオーバーの持込や、49cmのチヌの持込など良く釣れていました。ホッ!
皆さん流石です。 (*^。^*)



関西釣友会  上和田氏  67.2cm




尼エサ取材隊  福田氏  チヌ49cm



こんな感じで検寸を見守っています。

この他にも、堺市の和佐氏67.2cmスズキ
神戸市の野口氏65cmスズキ
伊丹氏の川本氏65cmスズキ
などの、大型が釣り上がっていました。

最終結果が出揃うまでまだ判りません。
皆さん熱が入っています。
 
結果は、HPで後日発表させていただきます。

一般|07/07/01 14:35